楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


野鳥 

ジョウビタキ♂

今年も天神様で見る事が出来ました。
昨年と同じ鳥さんだそうで、場所を覚えているのですね。
はるばる来たのには驚きました。

今回は、東京スカイツリーと一緒に撮れました。















2010年2月28日(日)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野鳥  | 管理

メジロ

東京の梅も咲き出しました、メジロが梅の香りに誘われて
お食事中は忙しそうです。















2010年2月5日(金)18:52 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

ヒレンジャク

昨日の夕方ですが、何時ものA公園のP森に群れで居るのは知っていたのですが、目の前の木の枝に50羽くらい飛んで来てくれました。距離はおよそ5~7m位だったと思います。
残念ながら夕方の空抜けで上手く撮れませんでした。
400mmとX1.5でノートリです。



見ていると可愛い鳴声で呼び合っていました。
400mmでは近すぎてこの数匹が撮れませんので、離れて写しました。









400mmで真下から写してみました。


2009年3月18日(水)20:40 | トラックバック(0) | コメント(7) | 野鳥  | 管理

ユリカモメ

渡り鳥ですが、直ぐに人馴れして可愛いですね。














2009年3月16日(月)20:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

ヒレンジャク

何時ものA公園で今年も見られる様に成りました。
ちょっと立ち寄り、何とか1羽だけ撮れました。
P森には別の群れですが、キレンジャク交じりで数羽来ているようです!

昨年は1羽も見られ無く残念でしたが、
2007年の時はカメラマンも沢山押しかけ
凄かったです。
http://ito34.btblog.jp/cm/kulSc08qR45F55F3E/1/

http://ito34.btblog.jp/cm/kulSc08cP45F37124/1/



2009年3月4日(水)20:15 | トラックバック(0) | コメント(6) | 野鳥  | 管理

メジロ

何時も花から花えと蜜集めに忙しそう~





あら~ こんなシーンも


本日の訪問者、自宅ベランダにてスモークガラス越しに・・・
今日もメジロ、シジュウカラ、スズメが遊びに来ていました。

iso 3200



自宅ベランダにて!
iso 3200



2009年3月4日(水)12:58 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

カワセミ ♀

都内の神社で、ジョウビタキと同じ場所ですが
カワセミも見る事が出来ました。
久しぶりに見るカワちゃんでしたが、
ノートリですが上手く撮れなく残念です。

Σ100-300mmX2 MF手持ちです。















2009年3月2日(月)22:36 | トラックバック(0) | コメント(10) | 野鳥  | 管理

ジョウビタキ ♂

都内の神社にて。
野鳥ですが餌付けされている様で
良く人馴れしていました。
都内の公園でも餌付けは良く見掛けますが
余り良い事では有りませんね。
こう思うのは私だけなのかも・・・















2009年2月28日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(14) | 野鳥  | 管理

野鳥

オナガガモ
此処数年、公園で良く見られるカモはオナガガモが
多い様に思えます。
少し小柄なキンクロハジロも人懐こく可愛いですね。












ん~枝が邪魔!


2009年2月4日(水)12:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理

コゲラと柿

え~これは珍しいかも?
コゲラは小型のキツツキですが枝を突付いては
虫を食べるのは知っていましたが、
なんと舌を伸ばして柿の実を吸っているのは
はじめてみました。ビックリ
小さく写りが悪いですが分かりますかね。
先日も書きましたが画像を見直したら、
1枚だけ写っていました。



舌を伸ばしていますよね。
トリミングしてみました。



こちらもトリミング


2009年2月1日(日)20:43 | トラックバック(0) | コメント(10) | 野鳥  | 管理

カモメ

似た鳥でウミネコやカモメ、セグロカモメも良く見ないと
見分けが付けにくいようです。
うえの公園いはウミネコとセグロカモメは両方居るようです。
また小さなユリカモメと比べると大きさが随分
違うのが良くわかります。












2009年1月30日(金)12:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

ユリカモメ

可愛いでしょ


正面からは口元が☆


2009年1月28日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

ヒヨドリ

上野公園のヒヨドリも、人懐こくて可愛かったです。
この鳥は鳴き声も綺麗ですが、時にはギーギーうるさいですね。






ノートリで大きく撮れたかも・・・ピン合わず


2009年1月27日(火)21:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理

上野公園散歩

24日 この日の天気もあまり良く有りませんでしたが、
何時もの様にバイクで墨田公園経由で上野まで入って来ました。

やはりこの時期は何時もより観光客も少ない様に思えました。
また不忍池の野鳥は例年よりまだ数も少ないですが、
カモメやカモ、キンクロハジロは近くで見られ楽しませてくれました。

この日も弁天堂の側では、数人のカメラマンが野鳥を撮られていましたが、その中にデジ一眼で野鳥を撮られている素敵な女性を見掛けました。
オナガガモをローアングルから写されていて、
構えも決まっていました。
色々撮り慣れている方だと直ぐに分かりました。
少しお話をした後でHPも教えて頂きました。
やはり素敵な作品を色々撮られて居ました。
ダイヤモンド富士も見事でした
写真好きの素敵な方にお会い出来て良かったです。
有難うございました。



キンクロハジロ





スズメものんびり・・・沢山いました。


ベンチ カモさん達に占領されそう!


2009年1月26日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(6) | 野鳥  | 管理

可愛い~ぬいぐるみ

カワセミが中々姿を見せないので
暇つぶしに仲間の方のワンちゃんを
写して遊んでいました。






そうこうしている内に気が付けば
カワちゃんが・・・



2009年1月16日(金)20:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

メジロ

ウグイス色の様なメジロも可愛いですね。
時々メジロを見てウグイスと見間違える
方も居るようです。
目の周りが白いので直ぐに見分けられると思います。









ウグイス FZ1の古い画像です。


ウグイス 


2009年1月16日(金)20:34 | トラックバック(0) | コメント(7) | 野鳥  | 管理

コゲラ

良く見かける小さなキツツキで可愛いです。
熟れた柿の実にメジロやムクドリ、ヒヨドリに混じって
コゲラが実を突付いていました。
虫でも食べているのかと思っていたのですが、
良く見ると実を食べていました。
こんな場面ははじめて見ました。












2009年1月15日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理

カワセミ 2

カワセミは色んな仕草をしてくれるので、
見ていてとても可愛かったです。















2009年1月15日(木)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野鳥  | 管理

カワセミ

久しぶりにカワセミが撮れました。
この日は日野市郊外までプチ遠征でしたので
電車で約2時間係りましたが、何とか出て来てくれて
ラッキーな鳥見となりました。






折れた柿の枝がお気に入りの様でした。


全てノートリですが、Wテレコンで大きく撮れました。


なんか変だと思ったら、ペリットをポィと吐き出しました。
ボケて仕舞いましたが何とかまた
撮れて良かったです。



2009年1月13日(火)20:11 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

カモさん

今年も、何時もの小さな池にオナガガモがやって来ました。
3羽で逆立ちしてお宝探しカモ?
これから冬鳥も色々楽しめそうです。






2008年11月17日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理


(2/11ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後