楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


野鳥 

アオサギ

浅草の公園に大きなアオサギが1羽いました。








2008年8月10日(日)20:18 | トラックバック(0) | コメント(8) | 野鳥  | 管理

カワセミ 2

散水機 前回無かったのですが、池にシャワーが設置して有りました。
此処には色々な野鳥が来ますので、止まり木も側に置かれていました。この日は暑さも厳しくカワちゃん達に占領されていました。
散水機はセンターの野鳥に対する心配りなのでしょう?












2008年8月5日(火)15:31 | トラックバック(0) | コメント(8) | 野鳥  | 管理

カワセミ

日曜日は大変な暑さでしたね。
また雛が巣立った様で、早速KGCに行って来ました。
5羽確認で来ました。















2008年8月5日(火)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野鳥  | 管理

カワセミ

600mmのレンズテストを兼ねて、カワセミを写しに行って来ました。
古いトキナの600mmですが、レンズ部(前半分だけでピント合わせ部分が有りません)だけ手に入りました。(1200円)
色々工夫した結果、ミザールに取り付けて写す事に成りました。何時もの様にいい加減です



ここまで撮れればテストも成功かも!


MFで飛び物は難しい・・・


こちらは600mmX2 約2000mm相当になります。
今一歩と言うところでしょうかね。



ミザールのレンズを取り外し、トキナ600mmを差し込んだだけです。
尚レンズには曇りも無くとても綺麗です。



2008年7月18日(金)21:00 | トラックバック(0) | コメント(8) | 野鳥  | 管理

ゴイサギ コロニー

浦和所沢バイバスの車が激しく通る交差点が有ります、その横の溜め池にゴイサギの群れが子育て中でした。
こんな所で繁殖して居たのには驚いてしまいました。
雛も沢山生まれているようです。












カワセミも来ていました。


2008年6月22日(日)13:42 | トラックバック(0) | コメント(6) | 野鳥  | 管理

カルガモ

近くの公園で雛が孵った様です。
小さくフワフワで可愛いかったです。















2008年5月28日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(10) | 野鳥  | 管理

ウミネコ

上野公園 不忍池











2008年4月18日(金)00:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理

ヒヨドリ

何処にでも見られるヒヨドリです。
寒桜にハチを食べに来ていました。









2008年3月13日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

メジロ

梅や桜、椿の花などに忙しそうに飛び交うメジロは
何時みても可愛いですね。
写していると珍しそうに、あ~ウグイスが居るなんて声も良く耳にします。ウグイス色をしていますのでウグイスと間違えてしまいますね。ウグイスは藪などに良くいて余り目にする事も無いですからね。
そんな時はメジロなんですよと教えて上げる事が良く有ります。






寒桜にメジロも可愛いですね。


2008年3月12日(水)21:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理

ウミネコ

今日も強風でしたが上野公園に行って来ました。
不忍池ではユリカモメに混じって、大きなウミネコがいました。不忍池はウミネコの繁殖地でも知られています。









2008年2月24日(日)20:15 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

野鳥

寒空にポツンと一羽

1枚目 ヒヨドリ



ツグミ (葛西臨海公園)


ツグミ (葛西臨海公園)


ルリビタキ♀ (葛西臨海公園)


カワセミ(秋ヶ瀬公園)

FZ1+DCR-1540PRO



2008年2月22日(金)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野鳥  | 管理

雪の日 鴨

何時も元気なカモさん達も、雪には参ったでしょうね。








ヒヨドリもじっとして寒そうでした。


ピントが合わず失敗でした。


2008年2月5日(火)22:54 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

雪の日 ユリカモメ

今日は東京にも久しぶりに雪が降りました。
何時もの公園に出かけて見ました。
鴨やユリカモメも元気でしたが、殆どがじっと動かず寒そうでした。












ピントが合いませんでした。


2008年2月3日(日)20:40 | トラックバック(0) | コメント(6) | 野鳥  | 管理

ウミネコ、カモメ?

カモメかウミネコか良く判りませんが、
色々な仕草が見られ楽しませてくれました。
写りは良くないです。















2008年1月24日(木)20:19 | トラックバック(0) | コメント(6) | 野鳥  | 管理

コサギ

コサギはこのブログでも何度か登場しますが、身近なサギでまた写してしまいました。
(水元公園)
この日は天気も悪くしかも暗くでSSも上がりませんでした。












コサギに追われて・・・


2008年1月22日(火)13:43 | トラックバック(0) | コメント(6) | 野鳥  | 管理

チュウサギ

今日はバイクの調子を見ながら、水元公園に行って来ました。
久しぶりに近くからチュウサギが撮れました。









2008年1月21日(月)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野鳥  | 管理

ヤドリギ

常緑の半寄生植物で、落葉樹に寄生することが多い様です。今年も秋ヶ瀬公園のヤドリギにも丸い実が沢山有りました。(1月6日)

実が生ると色んな野鳥が食べに来ますが、
中でもヒレンジャク、キレンジャクが群れで食べに来ます。今年も見られると良いのですが。

2枚目以降は以前写した画像です。



ヤドリギの実を求め何羽もやって来ます。
(3月21日)



ヒレンジャク、実を食べ過ぎたようです!
(3月19日)



大砲レンズが多いですが、デジスコやデジカメにテレコン、ビデオカメラと言う方達も何人も見受けられました。毎年見られる光景です。
(3月10日)



野鳥散策もお仲間と一緒に楽しむのもまた良いですね。
この方達はオフ会の様でした。



2008年1月18日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(8) | 野鳥  | 管理

またまたユリカモメ

浅草散歩より。








2008年1月16日(水)20:29 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

メジロ

今日もベランダにペアで遊びに来ました。
ガラス越しに写してみました。

シグマ135-400mmX2 MF



2008年1月14日(月)20:08 | トラックバック(0) | コメント(4) | 野鳥  | 管理

野鳥

野鳥も色々写して見たいのですが、
忙しく中々ゆっくり撮りに行けないでいます。

1枚目 ハシビロカモ♀(秋ヶ瀬公園)



遠くの方にカワちゃん発見
(秋ヶ瀬公園)



今年もベランダにシジュウカラが遊びに来ました。


2008年1月13日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理


(3/11ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後