楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


街中散歩
~説明~
お散歩エリア 台東 墨田、足立、荒川区 大正昭和時代の街並みや、いま残して置きたい当時の小物等他 目にした物は何でもあり(笑)

素盞雄神社(天王様) 桃の節句

3月3日 ひな祭り 
今日は天気も良く桜や桃の花が咲
きたして、とてもいい桃の節句に成りました。

荒川区の素盞雄神社(天王様)
境内には沢山の雛人形が
展示され多くの方達が訪れて居ました。















2024年3月3日(日)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

今日も浅草寺に

2024.1.3
今日も浅草寺まで自転車散歩して来ました。お参りは他の処で(笑
3日としては例年より空いた感じでした。



浅草神社











2024年1月3日(水)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

浅草寺 3

12月31日
今年もあと数時間と成りました。
振り返れば楽しい事 悲しい事など 色々有った1年だった事と思います。皆さん行く年お疲れ様でした。少し早いですが( ´∀`)

この1年 
ご訪問頂き有り難うございました。大変感謝致しております。

2024年も宜しくお願い致します。
良いお年を迎え下さい。















2023年12月31日(日)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

浅草寺 2

浅草寺、仲見世周辺の食べ物屋さん。他にも行列の人気店が沢山有りますね。


金粉ソフトクリーム


抹茶わらび餅


抹茶ビール こんなのも有るんですね。


焼き団子 


2023年12月25日(月)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

浅草寺

2023.12.24 浅草自転車散歩 
今日も暇なので浅草寺まで行って来ました。ぶらぶら走り20分位で到着 着けば飛び交う言葉は外国語ばかり、流石に浅草寺は何時行っても人気が有りますね。















2023年12月24日(日)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

牛島神社ライトアップ

2023.1.26 墨田区の牛島神社
竹のオブジェがライトアップの
イベント開催中ですが、
2月15日までと成っています。

動画
https://youtu.be/PvAKXZaLaB4















2023年1月26日(木)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

お散歩スナップ 

そのまんま風景














2019年5月14日(火)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

コンテナ

お散歩スナップ 








2019年5月13日(月)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

平成最後の・・・

2019.04.30 雨

平成も今日で最後と成りましたね。
皆さんも色々な出来事が有った事と思います。
振り返って過去の写真等も見てみると
1枚1枚が昨日の様に思い出しますね。
関連して良い事もそうで無い事も・・・

令和に成っても特に変わらないと思いますが、
健康にも十分気を付けお過ごし下さい。

今日も色々写ましたが、
ご近所のクレマチスを選びました。



2019年4月30日(火)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

浅草散歩 2

浅草界隈は、のんびりぶらぶらお散歩が良い様です♪

目的も無くただただお散歩(笑) 



浅草公会堂の手形も有名ですよね。


ロック 六芸神


この日は子供歌舞伎とかの祭事で街を練り歩ていました。





2019年4月24日(水)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

浅草散歩

ぶらり散歩 浅草














2019年4月20日(土)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

浅草散歩

お散歩 

浅草あるある♪















2019年3月23日(土)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

ちょっと気になり

散歩中に色々な物を見たりしますが、

ちょっと気に成り立ち止まって見たものなんですが!

一枚目 パンダの置物
このパンダは誰も気にせず前を通り過ぎるだけでした。

画像で、何か気に成ったのは有りましたか?



上野 握手とか・・・謎?


チョッパー


石垣に刻まれた文字 五坪
他には一坪と言うのも有りました。
湯島天神の石垣(女坂にて)



宇賀神様(上野弁天堂)
以下の様な物だそうです。
この蛇神は比叡山・延暦寺(天台宗)の教学に取り入れられ、仏教の神(天)である弁才天と習合あるいは合体したとされ、この合一神は、宇賀弁才天とも呼ばれる。



2019年3月20日(水)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

大寒桜

荒川区 隅田川土手の桜

汐入公園周辺はお花見スポットで

色々なサクラが楽しめます♪

ソメイヨシノ 河津桜 大寒桜他が有ります。

今は河津桜 大寒桜が満開に成り見頃でした。















2019年3月17日(日)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

暗闇坂

暗闇坂 麻布の暗闇坂は有名ですが・・・

東京大学の弥生門に面した坂道に成ります。
(不忍池からも程近い)

都内には同じ暗闇坂と言う場所が7ヶ所も有る事にも

驚きました。



坂と言う程の道では有りませんが!
なだらかな勾配の坂でした。

画像の奥 左が東大弥生門に成ります。



案内版の直ぐ横には竹下夢二美術館が有りました。
この日の入館者は女性の方達が多い感じでした。

公式HP 弥生美術館、竹下夢二美術館
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/outline.html



2019年3月15日(金)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

時計台

お散歩

時計台の有る所に行って見ました♪

この建物は有名なので、特に説明は有りません!



この広場では多くの学生さん達が
建物を背に記念写真を撮られていました♪






サクラが咲いていました。

咲いたサクラに散るサクラ!



さすがに、狭き門の様でした(笑)


2019年3月14日(木)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

根津神社 2

1の続きです。

何時も細かい説明は有りませんが、

行かれた感じで色々創造して頂く方が

良いかと思います。


根津神社ツツジ祭り 平成31年4月6日~5月6日
約100種3000株のツツジが楽しめます。






塀越しに桜と紅梅を・・・


この先は工事中で行き止まりに成っています。
ツツジ祭りまでには間に合うのかも?



ツツジ山 まだこんな感じです。
数輪咲いていたのも有りますが!



2019年3月13日(水)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

根津神社 1

2019.3.10 お散歩

根津神社 此処はツツジでも有名な神社ですね。
まだ咲いていませんが・・・
ぶらっと行って見るのも良いですよね。

第50回 文京つつじまつり
日程:2019年4月6日(土)~5月6日(月・祝)
時間:9:00~17:30 

人も少なく境内をのんびり散歩して来ました。



婚礼が行われていました(境内で記念写真の様です)

外国からの観光客も、珍しそうに見入っていました。






カンサクラと紅梅が同時に咲いてとても綺麗でした。





2019年3月13日(水)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

めやみ地蔵

めやみ地蔵 北千住(長円寺)

昔から目の病で悩む方達が多かった様です。

今の様に眼医者さんがいた訳でもなく、

専門医が少ない地域では治すのは大変だったようです。

江戸時代は神頼みも当然の時代の様です!

時々前を通りますが、
病になる前に日頃からお参りする方も見かけます。



木製の滑車(マニ車)
クルクル3回まわし地下に居る目の神様に出向いて
頂き病をお願いするそうです。



絵馬には、
めの字が2つ(左右)描いて有りました。

日本は色んな神様がいますね、
八百万の神と言いますからね。



2019年3月10日(日)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

オタ芸

上野公園 

昼間は大勢の観光客で賑わう公園ですが、

夕方6時を過ぎれば殆ど人の姿も無く成りました。

桜の咲く今月20日頃からは夜桜見物で

昼間以上に賑わいます。

因みに昨年は23日頃は満開でした♪
今年はどうですかね・・・?



遠くから噴水を見ていると何やら光物が・・・?

噴水広場に行って見るとLEDライトを使い

曲に合わせ踊っている感じでした。

動きも速くグルグル、とても綺麗でした。









2019年3月9日(土)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後