楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


街中散歩
~説明~
お散歩エリア 台東 墨田、足立、荒川区 大正昭和時代の街並みや、いま残して置きたい当時の小物等他 目にした物は何でもあり(笑)

タイムスリップ

街歩き 近場でお散策 

三ノ輪辺りには数は少ないですが、昔ながらの建物が

未だに残っています。

大震災や戦火からも運よく焼残る建物です。

貴重な大正昭和遺産ですね。






TVでも良く紹介される天婦羅屋さん。
(土手の伊勢屋)

HPに成ります。
http://www.dotenoiseya.jp/



伊勢屋さんの隣には、

桜(馬肉)鍋で有名な中江さんが有ります。

建物は両方ともに有形文化財に成ります。

桜鍋 中江さんHPに成ります。
https://www.sakuranabe.com/






2019年3月8日(金)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

あしたのジョー

あしたのジョーも50周年だそうで

未だに人気が衰えないヒーローですね。

ジョーにゆかりの有る街に銅像が有ります。

歩道の上に置かれたジョー像を見に来る

方も後を絶たないようです。

いろは会商店街が設置したそうです。

アーケードの商店街はおよそ300mあり色々見て歩くのも楽しい街です。
(三ノ輪ー山谷  今はシャッター商店街の様です)

昭和の臭いが残る昔懐かしい感じがしました。















2019年3月7日(木)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

上野弁天堂 他

上野公園散歩 弁天堂

皆さんも良く御存じかと思いますが、

不忍池にも派手な弁天堂が有りますよね。

ここでは色んな物を供養されている石碑等も

良く見掛けます。

特に気にせず、ぶらぶら散歩しているだけですが(笑)



蓮の咲くころには良いお花見スポットの様です。


湯島天神の帰りに夜景も楽しめました。


そうそう弁天堂の後ろにはスカイツリーも見えます。
東京夜景としても良い感じです♪



こちらは国立博物館に成ります。
素敵な建物は表慶館です。

公園散歩は昼間も良いですが
夜もまた違った景色が楽しめるのが良いですね。



2019年3月6日(水)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

湯島天神 3

2からの続きです。

湯島天神にも男坂と女坂が有ります。

そう言えば神田明神にも男坂が有りますよね。

どちらの男坂も急坂で階段は斜めに傾斜していたり

して登り難いのは同じ様です。

今日は湯島天神の坂の画僧です。
(最初の1枚目は女坂です。)

登られた方も多いでしょうね。



女坂 上から見たところです。

一気に登らす途中で平坦な場所を幾つか設けてある
階段に作られています。



女坂から登り見上げれば、紅白の梅の花が満開です。
階段沿いにも植えられていて良い香りでした。



男坂 見下ろした感じ

見ての通りの階段です。



男坂


2019年3月4日(月)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

湯島天神 2

1からの続きです。
特に説明は有りません。









何処の天神様は絵馬数は凄いですね。


なで牛


2019年3月3日(日)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

湯島天神 1

3月2日 湯島天神

今 梅の花が満開に成り多くの方が

合格お礼参りの方や、梅見観光に来られた

大勢の人で狭い境内も大変な賑わい様でした。



おみくじ、大量の絵馬 梅の花


狛犬と梅 

多くの方達がカメラに収めていた一番人気の狛犬でした。



紅梅の散花


湯島の白梅 

写真は順不同に成ります、2に続きます。



2019年3月3日(日)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

ひな祭り

南千住の素盞雄神社(すさのおじんじゃ)

今年も神社内には約2000体のひな人形が飾られています。

年代的に同じ物が殆どなくじっくり楽しむのも良いでね。

http://www.visiting-japan.com/ja/articles/events/j13ar-susanoo-jinja-hinamatsuri.htm















2019年3月2日(土)11:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

S字カーブ

都電荒川線

都電には何か所か急なカーブが有りますが

乗っているとカーブの事など気にしないですよね。

特にどうって言う事が無いんですが写してみみました。















2019年3月1日(金)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

煙突のネコ

北千住にはキングオブ銭湯と言われる、

お風呂屋さんが有ります。

昔から銭湯マニアの方達が1度は

訪れると言う有名な銭湯です。

温泉では有りませんが建物の作りが

外観だけではなく中も素晴らしいそうです。

近くなんですが入った事は有りません!

大黒湯
http://adachi1010.tokyo/member/daikokuyu/eigyo.html



トレードマークの大黒様


煙突も健在で上には猫がいま~す♪
良く猿と間違える方もいますが、さるでは
縁起が悪いので猫だそうです。(招き猫)
なんでも物つくりが好きな方が居られ
この猫を作ったそうです。

煙突の上に猫がいるなんて面白いですよね。



かなり前から有るのでボロボロネコちゃんです(笑)


2019年2月28日(木)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

鳳神社

台東区千束に有る鳳神社

酉の市は11月に成ると縁起物の熊手を売る
出店が所狭しと連なり大変な賑わい様です。

人が少ない時期にのんびり行って見るのも
また違った神社が楽しめました。
この日は若い方達も数人でしが、
お参りに来られていました。

2008年に行った時の様子です。(ブログ日記)
http://ito34.btblog.jp/cm/kulSc1bCF493268DB/1/



鳳神社 公式ホームページ
http://www.otorisama.or.jp/



拝殿正面には大きな、なでおかめが置かれています。
なでなですれば、後利益が有るそうです。



絵馬、おみくじ
商売繁盛 合格祈願等・・・



金色に輝く鳳凰


2019年2月27日(水)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

街中散歩

もうすぐひな祭りですね。

神社やイベントの企画等の飾り付けや
準備もそろそろ始まって来た様です。

街中をぶらぶら散歩していると、
お~巧い絵が♪
良く見ると発砲スチロールに描いたお雛様でした。
他にも色々拝見 お話しもさせて頂きました。
絵が好きでクレヨンで描くそうです。
(雨でも消えないため)
街の隠れ芸術家っていますね♪















2019年2月26日(火)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

卑弥呼 HIMIKO

観光船 卑弥呼 浅草にて

今更ですが何度見てもカッコ良いですよね。

多くの方が乗られ大満足ですよね♪

でもまだ乗った事が無いんです!

オフィシャルサイト
http://www.suijobus.co.jp/ship/himiko/









2019年2月18日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

谷中 富士見坂

自転車散歩 谷根千♪

そう言えば、ここにも行って来ました。
谷中、富士見坂に
数年前に富士山が見える場所にビルが建ち
残念ながら富士山は観られなく成りましたが、
今でも訪れる方は多く人気の夕陽スポットに
成っています。









せめて街頭の夕景富士山を・・・


以前なら、このビルの場所に富士山を観る事が出来たのですがね。
我が家からも今は全く見えなくなりました。

名前だけが残る富士見坂でした。



2019年2月14日(木)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

上野大仏

久し振りに上野大仏に行って来ました。

顔の部分しか残って居ないのが残念ですが、

他の大仏様と何となく顔つきが違いますね?

絵馬も色々有る様ですが!

上野大仏の絵馬はこれだけ並ぶと怖い様な・・・

面白い様な♪



横に当時の写真が有りました。

良く見ると手の上に人がいます。

大きくて立派な大仏様だったのが良く分ります。



うひゃ~ 顔 顔 顔


願いも叶った方達も♪


2019年2月13日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<