楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


2006年10月26日を表示

秋バラ 2

20D+SP90+SOM BERTHIOT PAN-CINOR F2.4 REFLEX














2006年10月26日(木)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | SOM BERTHIOT  | 管理

秋バラ SOM BERTHIOT

バラ園で試写してみました。
設定も良く判らずですが、柔らかいボケ味と滲みで何枚か良い感じに撮れたようです。
20D+SP90+SOM BERTHIOT PAN-CINOR F2.4 REFLEX












モノクロにしても良いですね。


2006年10月26日(木)12:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | SOM BERTHIOT  | 管理

SOM BERTHIO

試し撮り、こんな感じに撮れます。
この日の天気は晴れ曇り雨でした。
20D+SP90+SOM BERTHIOT PAN-CINOR F2.4 REFLEX






ISO 800 少し画像調整をしてみました。








2006年10月26日(木)01:20 | トラックバック(0) | コメント(3) | SOM BERTHIOT  | 管理

SOM BERTHIOT 滲みレンズ

このレンズは16mm映写機用の古いズームレンズです。
SOM BERTHIOTはフランス製で、デザインもお洒落ですよね。
SOM BERTHIOT PAN-CINOR F2.4 REFLEX
色々調べてみましたが、35mmのカメラやデジタルカメラでは
当然画像も無く余り撮られていない様です。
20に取り付けて写してみようと思い、レンズを見てみるとマウントネジ径のサイズが違う(あれスッテップアップリングも無い)
でも何とか写したい、色々探してみたらタムロンのSP90の先に丁度ピッタリ入る事が判りました。
かなり長くなりますが連結して写す事にしました。
SP90の連結では画像にケラレる部分も有りますが、取り合えずこの組み合わせが相性も良さそうです。
ケラレ対策としてはテレコンやチューブを仕様する事で解消出来そうです。

本来なら単体で撮りたい所なんですが、今後の課題と言う事にしました。このレンズは滲み方に特徴が有る様で中々個性的な写真が撮れました。
それからレンズも全てバラして分解清掃しましたが、
まだレンズの汚れも気になるので次回またやってみようと思っています。



20D+SP90+SOM BERTHIOT 17.5-70mm 2.4 


20D+SP90+SOM BERTHIOT 17.5-70mm 2.4 


本来はこの様なレンズです。


ズームレバー
アルミの棒を右に動かすと70mmに成ります。



2006年10月26日(木)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | SOM BERTHIOT  | 管理


(1/1ページ)