楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


2019年3月を表示

めやみ地蔵

めやみ地蔵 北千住(長円寺)

昔から目の病で悩む方達が多かった様です。

今の様に眼医者さんがいた訳でもなく、

専門医が少ない地域では治すのは大変だったようです。

江戸時代は神頼みも当然の時代の様です!

時々前を通りますが、
病になる前に日頃からお参りする方も見かけます。



木製の滑車(マニ車)
クルクル3回まわし地下に居る目の神様に出向いて
頂き病をお願いするそうです。



絵馬には、
めの字が2つ(左右)描いて有りました。

日本は色んな神様がいますね、
八百万の神と言いますからね。



2019年3月10日(日)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

オタ芸

上野公園 

昼間は大勢の観光客で賑わう公園ですが、

夕方6時を過ぎれば殆ど人の姿も無く成りました。

桜の咲く今月20日頃からは夜桜見物で

昼間以上に賑わいます。

因みに昨年は23日頃は満開でした♪
今年はどうですかね・・・?



遠くから噴水を見ていると何やら光物が・・・?

噴水広場に行って見るとLEDライトを使い

曲に合わせ踊っている感じでした。

動きも速くグルグル、とても綺麗でした。









2019年3月9日(土)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

タイムスリップ

街歩き 近場でお散策 

三ノ輪辺りには数は少ないですが、昔ながらの建物が

未だに残っています。

大震災や戦火からも運よく焼残る建物です。

貴重な大正昭和遺産ですね。






TVでも良く紹介される天婦羅屋さん。
(土手の伊勢屋)

HPに成ります。
http://www.dotenoiseya.jp/



伊勢屋さんの隣には、

桜(馬肉)鍋で有名な中江さんが有ります。

建物は両方ともに有形文化財に成ります。

桜鍋 中江さんHPに成ります。
https://www.sakuranabe.com/






2019年3月8日(金)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

あしたのジョー

あしたのジョーも50周年だそうで

未だに人気が衰えないヒーローですね。

ジョーにゆかりの有る街に銅像が有ります。

歩道の上に置かれたジョー像を見に来る

方も後を絶たないようです。

いろは会商店街が設置したそうです。

アーケードの商店街はおよそ300mあり色々見て歩くのも楽しい街です。
(三ノ輪ー山谷  今はシャッター商店街の様です)

昭和の臭いが残る昔懐かしい感じがしました。















2019年3月7日(木)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

上野弁天堂 他

上野公園散歩 弁天堂

皆さんも良く御存じかと思いますが、

不忍池にも派手な弁天堂が有りますよね。

ここでは色んな物を供養されている石碑等も

良く見掛けます。

特に気にせず、ぶらぶら散歩しているだけですが(笑)



蓮の咲くころには良いお花見スポットの様です。


湯島天神の帰りに夜景も楽しめました。


そうそう弁天堂の後ろにはスカイツリーも見えます。
東京夜景としても良い感じです♪



こちらは国立博物館に成ります。
素敵な建物は表慶館です。

公園散歩は昼間も良いですが
夜もまた違った景色が楽しめるのが良いですね。



2019年3月6日(水)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

河津桜

上野公園 不忍池

ピンク色のとても綺麗な河津桜も満開に成り

今が見頃と成りました。

小さな木が数本有るだけですが

公園を訪れた方や観光客の方達も

足を止め綺麗なサクラを見入ったりカメラに

収めたりして大変満足の様でした。






ヒヨドリも桜の蜜を吸いに来て大忙しです♪








2019年3月5日(火)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

湯島天神 3

2からの続きです。

湯島天神にも男坂と女坂が有ります。

そう言えば神田明神にも男坂が有りますよね。

どちらの男坂も急坂で階段は斜めに傾斜していたり

して登り難いのは同じ様です。

今日は湯島天神の坂の画僧です。
(最初の1枚目は女坂です。)

登られた方も多いでしょうね。



女坂 上から見たところです。

一気に登らす途中で平坦な場所を幾つか設けてある
階段に作られています。



女坂から登り見上げれば、紅白の梅の花が満開です。
階段沿いにも植えられていて良い香りでした。



男坂 見下ろした感じ

見ての通りの階段です。



男坂


2019年3月4日(月)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

湯島天神 2

1からの続きです。
特に説明は有りません。









何処の天神様は絵馬数は凄いですね。


なで牛


2019年3月3日(日)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

湯島天神 1

3月2日 湯島天神

今 梅の花が満開に成り多くの方が

合格お礼参りの方や、梅見観光に来られた

大勢の人で狭い境内も大変な賑わい様でした。



おみくじ、大量の絵馬 梅の花


狛犬と梅 

多くの方達がカメラに収めていた一番人気の狛犬でした。



紅梅の散花


湯島の白梅 

写真は順不同に成ります、2に続きます。



2019年3月3日(日)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

ひな祭り

南千住の素盞雄神社(すさのおじんじゃ)

今年も神社内には約2000体のひな人形が飾られています。

年代的に同じ物が殆どなくじっくり楽しむのも良いでね。

http://www.visiting-japan.com/ja/articles/events/j13ar-susanoo-jinja-hinamatsuri.htm















2019年3月2日(土)11:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理

S字カーブ

都電荒川線

都電には何か所か急なカーブが有りますが

乗っているとカーブの事など気にしないですよね。

特にどうって言う事が無いんですが写してみみました。















2019年3月1日(金)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 街中散歩 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<