楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 

新しい順に表示

上野公園散歩 3

上野公園散歩の続きです。

2の最後の写真でチューリップを
バラと書いて仕舞いました。
(アップした記事内の修正、訂正
出来ないのは私だけかも?



岡本太郎展


毒関係の特別展 


カモメと弁天堂


ボート池のカワセミです。
遊歩道から約5メートル位で楽しめました。



2022年12月21日(水)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

上野公園 散歩2

上野公園散歩の続きです。


上野大仏 
合格祈願も受け付けています。



2022年12月21日(水)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

上野公園 紅葉散歩

2022.12.19  天気も良く徒歩で上野公園まで行って来ました。(約4キロ)
公園内をぶらぶらしながら散策、
まだ残る紅葉を楽しむ事が出来ました。不忍池ではカワセミも居ました。















2022年12月20日(火)12:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

成田山 2

成田山の続きです。
今年も後14日と成りましたね。
一年振り返って見ればコロナ禍で
不自由な事が色々有ったと思います。
前日 5回目のワクチンを終えましたが、今回でワクチン接種は終わりだそうです。

そう言えば前回うな丼をアップするのを忘れていました。
うなぎ屋さんは数件有りますが、
値段と味は大差無いかと思います。















2022年12月17日(土)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

成田山

12月 寒く成らないうちに、
成田山新勝寺に行って来ました。
参道のお店を通り山門から入り、本堂、境内の散策し歴史有る建物をゆっくり散策しお参りして来ました。
 
成田と言えば、名物のウナギですね。
超人気店はかなり並んでいたので諦め、
隣のお店に決定、値段もかわさずとても
美味しかったです。
参道土産品は、よねや本店で羊羮を色々
買って来ました。















2022年12月12日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

サイカチ

公園散歩
公園散歩でこの時期に見掛ける
面白い木の実が有ります。
遠くから見るとまるでヘビか何か生き物
でもぶら下がっている感じで、ちょと不気味な植物です。
正体はサイカチと言う木のサヤだそうです。
(種は出た後です。) 大きさは約20~30㎝程
サヤは洗剤や漢方薬等に使用したそうです。
面白い植物が有るもんですね。












2022年12月6日(火)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ツーリング

12月に入り寒く成りましたね。
先日は久し振りにバイク仲間と銚子まで
ツーリングに行って来ました。
バイク乗りは何処でも良いから
走っているだけで満足なんですがね(笑)















2022年12月3日(土)13:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | バイク | 管理

カワセミ

2022.11.28
江東区の公園のカワちゃんです。
自転車で散歩がてら行ったら遠くに居てくれました、ラッキー
嘴(くちばし)の下側が赤色なので
女の子でした。



2022年11月28日(月)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野鳥  | 管理

メダカの寝床 越冬に

2022.11 メダ活
12月以降になると気温も下がり
メダカの活動も暖かくなる春頃まで、
越冬します。

水槽とビオトープに柿の葉、ビワの葉を!
何も入れなくても良いのですが、
今年は越冬様に柿の葉とビワの葉を
入れました。ビワの葉には殺菌効果も有り
病気予防にも良いですね。






https://youtu.be/4pMD9hx0liQ


2022年11月26日(土)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

スカイライナー団十郎号

2022.11.14  お散歩 
京成スカイライナー  
團十郎襲名記念に、スカイライナーとコラボレーションされた特別車両だそうです。
撮影スポットには、撮り鉄さん達が数人来られていました、三脚並べて準備万全でした。
私は京成電車は毎日見ていますが、スマホで参戦しました。






2022年11月14日(月)16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 電車 | 管理

皆既月食 その2

先日の画像はコンパクトカメラでしたが、
こちらは数年振りにデジ1眼でも撮りました。

1枚目 2枚目
今回の皆既月食では442年振りに
天王星食が有りましたね。
(月の後ろに隠れ)
太陽~地球~月~天王星が並ぶ
天体ショーでした。

3枚目は2011.12月10の時の皆既月食の画像です。ブログにも掲載済みです。
お時間が空いた時にでも見て頂けたら
嬉しいです。









2022年11月11日(金)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

皆既月食

2022.11.8 今宵の天体ショー
今夜は皆さんも怪しくも綺麗で赤い月を見ていたのでは無いでしょうか?

今日の天気は雲も殆どなく、
とても綺麗な皆既月食を
楽しむ事が出来ました。















2022年11月8日(火)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

木星 Jupiter

2022.10.28~29 夜空に輝く大きな星
木星を写して見ました。
大きな衛星も4つ並んで撮れました。
双眼鏡等でも楽しめるかと思います。
カメラは高倍率のコンデジに成ります。






2022年10月29日(土)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | いろいろ | 管理

真っ白の花 ヒイラギ

ヒイラギ 真っ白の花が咲いていました。
金木犀と同じモクセイ科のお花です。






2022年10月24日(月)13:43 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

丸窓電車(別所線)

長野県上田市 別所温泉駅
千曲川に架かる橋が落下して復旧後に
数年振りに丸窓電車を見てきました。

https://youtu.be/76_cjo5JbtQ















2022年10月19日(水)09:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 電車 | 管理

満月

昨夜は中秋の名月 
真ん丸で大きな月で綺麗でしたね。
月見だんごを食べました(笑)



2022年9月11日(日)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景 | 管理

サギ草

暑い 暑い 連日猛暑で参って仕舞いますね。
夏だから仕方ないですが、熱中症やコロナにも
十分注意しながらこの夏を乗り越えましょう。

ちょと涼しげな白いお花を…
サギ草を、花なのに飛んでいる様ですよね。















2022年7月29日(金)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ウナギ

暑くて参りま~す
今日は土用の丑の日でしたね。
夏バテしない様に、何を食べたのでしょうか?
我が家はスーパーのウナギ弁当と手巻き寿司など
美味しく頂きました。
 
我が家のペットはウナギも飼っています。
6匹いますが大きさのは50㎝位に成りました。
手から餌も食べたりして可愛いです。
昨日は水槽の掃除をしました、15年位は生きる様ですね。



2022年7月23日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

金魚

4月に孵化したばかりの針子をアップしてから、
3ヶ月が過ぎ色も付きだし大きく成りました。
沢山育ちご近所さんにお裾分けしました。
可愛い金魚に子供達は大喜びです。
いままでに約100匹程引き取られて行きました。
金魚の卵から飼育したのは初めてですが、
何とか育ち良かったです。
まだまだ沢山いるので、今度は金魚あげますの
張り紙でも! 
そうそう改良メダカも飼育中です。















2022年7月19日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

大賀ハス

先日トンボ写した場所の大賀ハス
午後からでしたので花は閉じられ残念でした。
また行ってみようかな❗












2022年7月17日(日)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(5/124ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後