楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


この花は・・・? → ヒモゲイトウ

画像が消えてしまっておりますがクリックすると見る事が出来ます。

皆さん御協力有り難う御座いました。
花の名前はAliasさんに調べて頂きました、ヒモケイトウと言う花と判りました。 日本では珍しいケイトウの花なんですね!

3年前にも調べてみましたが・・・
以前この花を知り合いから名前を尋ねられ、いろいろ調べて頂いたのですがどうもスッキリしません。アカザの花と教えて頂いたのですが? 何方かご存知無いでしょうか。

撮影場所は長野県で民家の畑に咲いていたそうです。
花穂の長さは1m位あり、ボンボリの様に赤紫の丸いような花が沢山咲いているようです。



2005年10月18日(火)19:34 | トラックバック(0) | コメント(8) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こちらで聞いて見るのも良いかも

http://hpcgi3.nifty.com/taygeta/mb.cgi
草なのか花なのか判りにくいですね^^;


 by 縁側 | HP | 2005年10月18日(火)23:23

Reこちらで聞いて見るのも良いかも

縁側さん こんばんは。
遅い時間に有り難う御座います。
そうなんですよ花だか何だか良く解らないですね。
いまだに見た事がない植物です。
画像掲示板@植物園も有るのですね、何方も判らないようでしたら投稿してみます。


 by ito | Mail | 2005年10月19日(水)00:05

こんばんは

itoさんが分からないものは私も分かりませんのでネットで図鑑など見てみましたが、断念しました。

 by やまのもと | 2005年10月19日(水)00:11

Re こんばんは

やまのもとさん こんばんは。
こんなに遅い時間までお付き合い頂きまして有り難う御座います。
花も鳥と同じ様に判らない物が沢山有りますね。
調べて頂いたのですね、嬉しいです。
どうもアカザでは無いようですね。 


 by ito | Mail | 2005年10月19日(水)00:38

ヒモゲイトウ

知り合いの方に教えて頂きました。
itoさん、これですっきりするでしょう^^
http://www.j-aoki.gr.jp/chap2-9.html
寒くなってきましたから、風邪などひかれません
ようにご注意くださいね。


 by Alias | 2005年10月21日(金)07:58

Reヒモゲイトウ

Aliasさん こんにちは。

そうそう、これこれヒモゲイトウ っと言う花だったのですね。長年の渡り謎の花と思っていました、早速写されました(此処にリンクしている小旅の宿)のお友達にお伝えいたしますね。
お蔭様でスッキリしましたしまたお花の名前を知ることが出来ました。
探して頂けて大変嬉しいです、お友達の方にも宜しくお伝えください。
有り難う御座いました。


 by ito | Mail | 2005年10月21日(金)12:42

こんばんは

お花の名前がわかってよかったですね。
続きをまとめて拝見しました。
きれいですね~

すねこさんのサイトはお気に入りに入れていたのですが、最近はデジ眼寄り?
大先輩すぎて敷居が高いです。
ご夫婦仲のいいところも(^_^


 by sanagidesuyo | HP | 2005年10月21日(金)18:59

Reこんばんは

さなぎさん こんばんは。
お蔭様でヒモゲイトウの花とわかりました。
Alias さんのお蔭ですね、苦労された事と思いす。

すねこさんの所はアットホーム名ところで
気軽に投稿出来ますので安心して下さいね。
判らない事でも詳しく教えて頂けますよ。

そう夫婦仲が良いよね、羨ましいです。
奥様も美人でしたよ~


 by ito | Mail | 2005年10月21日(金)19:40


(1/1ページ)