楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


サンコウチョウ

自宅から2時間位の所の山にサンコウチョウを写しに行ってきました。 ペアで居るとの事で事前情報を頂いておきました。
広い森の中では中々サンコウチョウも見る事が出来ませんね。
尾が長く目の周りが綺麗なブルーをした方がオスです。

卵を温めて居る様で入れ替わり巣を守っていました。
見ていても優しさが伝わり良い光景が見られました。

しかし
色々写して沢の方を一回りして戻ってみると様子がおかしい。
双眼鏡で見てみるとなんと巣にへびが居るではないですか。
大変だ、卵は飲まれて仕舞うのでしょうか、心配になりました。 
雄雌ともに何とか追い払おうと巣の側まで行っては羽ばたいて必死です。
卵を守るために威嚇を何度も繰り返していました、しかしへびは巣の中え、しばらくするとサンコウチョウ夫婦は諦めたのか何処かに飛んで行って仕舞いました。 可哀相ですが何も出来ずにただ見ているだけでした。 卵が無事だと良いのですが・・・


へびに巣を襲われたシーンをUP致します。
嫌いな方には申し訳ありません、ゴメンナサイ。















2006年6月11日(日)18:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野鳥  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

きれいな鳥ですね

サンコウチョウっていうのですか
名前すら知りませんでした
尾が長くてキレイですね

森の中は 暗いから撮影は大変ですね


 by TOSSY | HP | 2006年6月12日(月)23:15

Reきれいな鳥ですね

TOSSYさん オスは目の周りが青くしかも尾が長く綺麗な鳥でしょ、サンコウチョウと言う鳥です。
日本でもこんなに綺麗な野鳥が見られるのですよ、身近な森で野鳥観察もまた楽しめますね。

>森の中は 暗いから撮影は大変ですね
そうなんですよ、明るいレンズが有れば良いのですが。やはり森の中では苦労してしまいます。


 by ito | 2006年6月13日(火)00:07


(1/1ページ)