楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


2009年12月15日を表示

おばけ煙突

画像は、東京芸術センター前イベント広場の
煙突オブジェです。
東京藝術大学美術学部彫刻科金属研究室の
渡部五大先生により制作され物だそうです。

点灯期間 
平成21年12月5日から平成21年12月27日 午後5時から午後9時

千住桜木町に昭和39年まであった、東京電力千住火力発電所の4本煙突のことです。
今尚ご存知の方も多く居るかと思います。
見る角度によって1本から4本まで見えることから“おばけ煙突”の名がつきました。仮説はもう1つ有る様です♪
因みに小学校の同級生が社宅に沢山居りました。
煙突を見ながら石炭置き場のトロッコや風呂場で、
良く遊んだりしました。
また取り壊す前に煙突に登った事も良く覚えています。
いま思えば良い思い出です。



1本 太いですが


2本


3本


4本


2009年12月15日(火)21:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | いろいろ | 管理


(1/1ページ)