楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 



~説明~
花 自然

福寿草と菜の花

都市農業公園では
梅の花と福を呼ぶ福寿草
も見頃に成りました。
小さな可愛い花です。















2024年2月17日(土)13:05 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

梅満開 都市農業公園

寒さも遠のき春めいて来ましたね。いま近くの公園や梅園では
紅梅、白梅、早咲きの桜が見頃となりお出掛けお散歩日和に成ります。(足立区都市農業公園)












カンザクラも満開です。


2024年2月17日(土)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ラッキードクダミ

いよいよ梅雨入りに成りますが
、暫くはうっとうしい日々が続きますね。

今年も真っ白な可愛らしいラッキードクダミを探してみました。
数は少ないですが良く探して見ると
幾つか見付ける事が出来ました。
ちょっと臭いのが難点かと(笑)
4.5枚目はプランターに植えてある
八重のドクダミです。



6枚目も見付かりました。


こちらは7枚 これも珍しいですね。


園芸種の八重咲きのドクダミです。





2023年5月29日(月)12:09 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

? 胡蝶蘭

我が家のお花

毎年綺麗に咲く胡蝶蘭なんですが、

今年は何か変んなんです!

通常は一本の茎から花芽が出ますが 

ななんと4本も花芽がのびて来ました。

こんな事も有るのですね。












2023年4月28日(金)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ネモフィラ 2

都立舎人公園(とねりこうえん)
小さなネモフィラのお花ですが、
撮り方も色々あり綺麗でした。

花と光のムーブメントのライトアップは明日23日までの様です。(17時~20)















2023年4月22日(土)09:44 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ネモフィラが満開 1

今日は真夏日で暑かったですね。
足立区の舎人公園のネモフィラが
見頃と言うので行って来ました。
とても広い公園ですが売店の有る
丘に一面ネモフィラブルーが広がり
見事に咲いて綺麗でした。
デジカメ片手に色んな設定で写し
楽しかったです。もちろんバイクで
行きました。















2023年4月21日(金)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

夜桜

まだ、もう少し夜桜も楽しめる場所も有りますね🎵











2023年4月6日(木)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

御衣黄桜(ギョイコウ)緑色の桜

今年はぽかぽか陽気で
桜前線もかなり北上して
いるようですね。

ソメイヨシノがあっという間に
見頃を過ぎて、今度は八重桜が色々咲きだし目を楽しませてくれますね。
近くの緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)も咲き出しました。最近色んな公園で
植えられかなり見掛ける様に成りま
した。

5枚目の桜はウコンに成ります。












こちらの八重咲きの桜は
ウコン桜に成ります。



2023年4月5日(水)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ネモフィラ

ベランダのガーデニング 
ネモフィラ、数年ぶりに種をマキ
淡いブルーの綺麗なお花が咲きました。
ベランダでは水仙と桜も終わり、菜の花やチューリップ、フリージア等が咲いています。









2023年4月3日(月)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

桜 墨堤さくらまつり

2023.3.19
隅田公園の桜も少しずつ
咲きだして来ました。
さくらまつりの案内板も出され
ています。
町内会の出店もオープンされた
所も有りました。
開花の見頃は、今週の土日が
良さそうな感じです。
でも水曜日以降が雨予報ですが、
日曜日は晴れるみたいです。















2023年3月20日(月)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

サイカチ

公園散歩
公園散歩でこの時期に見掛ける
面白い木の実が有ります。
遠くから見るとまるでヘビか何か生き物
でもぶら下がっている感じで、ちょと不気味な植物です。
正体はサイカチと言う木のサヤだそうです。
(種は出た後です。) 大きさは約20~30㎝程
サヤは洗剤や漢方薬等に使用したそうです。
面白い植物が有るもんですね。












2022年12月6日(火)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

真っ白の花 ヒイラギ

ヒイラギ 真っ白の花が咲いていました。
金木犀と同じモクセイ科のお花です。






2022年10月24日(月)13:43 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

サギ草

暑い 暑い 連日猛暑で参って仕舞いますね。
夏だから仕方ないですが、熱中症やコロナにも
十分注意しながらこの夏を乗り越えましょう。

ちょと涼しげな白いお花を…
サギ草を、花なのに飛んでいる様ですよね。















2022年7月29日(金)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

大賀ハス

先日トンボ写した場所の大賀ハス
午後からでしたので花は閉じられ残念でした。
また行ってみようかな❗












2022年7月17日(日)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

カラスウリの花

カラスウリの花 
花言葉は 誠実、よき便り、男ぎらい だそうです。

なんかモジャモジャした不気味なお花ですよね。
でもレースのようです綺麗です。
開花期は7~9月ごろまで楽しめる様です。
開花は日没後から日の出る前までらしい?
時々昼間でも咲いているのを見掛けますが!









2022年7月15日(金)10:44 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

白い露草

昨日の関東は雨でしたが、埼玉方面は大変な豪雨で
かなり被害が出たようで心配です。

一夜開けてベランダの露草も咲きだしました。












こちらはモンカタバミのお花


2022年7月13日(水)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

イワガラミ

白い花 アジサイに似ている可愛いお花
イワガラミと言うお花です。









2022年7月10日(日)14:18 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

キンシバイ

黄色い花 キンシバイ(オトギリソウ)
先日アップしたビヨウヤナギに似ていますが、
良く見比べてみると違いも分かると思います。
同じオトギリソウ科に成ります。

※下のトラノオの画像3枚目は、手違いでアップしてしまいました。大変申し訳ありません。






2022年7月8日(金)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

オカトラノオ

山野草 
野山や高原、森などで観られますね。
真っ白い小さなお花が沢山並んで綺麗でした。
この花は園芸種も色々有りますね。









2022年7月8日(金)11:23 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

半夏生

7月2日 半夏生(はんげしょう)
水辺の花ですが、なんか涼しげで面白いですよね。

今日は半夏生とタコの日とか?






2022年7月2日(土)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/41ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後