楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


動物 その他
~説明~
生き物も面白そうです。

ガーデンイール 他

足立区生物園の生き物
ガーデンイール(チンアナゴ)
ニモ 隠れクマノミ 金魚
ピラニア等も他にも巨大なピラルクなどが
楽しめます。















2024年1月28日(日)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

オオゴマダラ

足立区生物園 温室内では一年中綺麗なチョウチョが
飛び交う所が見られます。






2024年1月28日(日)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

チンチラ

チンチラ モコモコしていて可愛いよ~~~
猫ではなくて、リスやネズミの仲間だそうです。
昔は毛皮にしたりして野生種は相当数か少なく
成ってしまった様です。
(足立区生物園にて)






2024年1月22日(月)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

タマムシ

8月4日 今日も猛暑でしたが!
早めのお墓参りに行って来ました。
お墓の掃除もしてきました、
雑草や落ち葉等でかなり汚れていました。大汗ダラダラです。

タマムシ 金属光沢のとても貴重な虫(絶滅危惧種)
お墓の辺りには綺麗な玉虫の死骸を見つけました、以前都立水元公園で生きていたのをましたが、数年振りに見ました。






2023年8月4日(金)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

我が家のメダカ

我が家のビオトープ 
昨年産まれのメダカ達もすっかり成魚に成りました。
メダカは小さくても綺麗ですよね。
手を出すとエサを貰える様で近寄って来たりする、可愛いいです。















2023年5月24日(水)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

改良メダカ

2023.5.13~ メダ活中

先日より改良メダカを町内の方達に
お裾分けしています。

昨年から育てて来た花魁系統の
成魚、若魚、色んな色合いのメダカ達
を約200匹程用意しました。
貰ってくれる方が居るのか?
無人て見ていませんが初日は5組の方達に貰われて行きました。嫁ぎ数は約120匹くらいかな? 
今日は20匹追加しました。
そして今日も3組のご家族に
貰われて行きました。
メダカは大人気ですね、可愛がって飼育して頂けそうで良かったです。















2023年5月14日(日)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

メダカ 3

またまたメダカでごめんなさい!
こちらのメダカも紅花魁から
産まれた朱赤黒斑の子達です。












2023年4月16日(日)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

紅花魁 メダカ活

メダ活の続きです。
紅花魁三色ラメ体外光 
なかなか良い子が出で来ませんが
どのメダカも綺麗で可愛いです。















2023年4月15日(土)10:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

メダカ

メダカの選別 
昨年産まれた紅花魁(べにおいらん)
の稚魚達です。
屋外飼育です、今年の冬には飼育容器
氷が3回張りましたが、落ちること無く
無事に春を迎える事が出来ました。
この種類は何種類も掛け合わせして出来たメダカだそうで、親と同じ様な子供達は殆んど出て来ない様ですね。
取り敢えず仕分けしてみましたが、
やはり色んな種類のメダカが出て来ました。
三色メダカ 朱赤 白 黒斑等他
これもまた楽しいメダ活かもね?















2023年4月10日(月)16:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

メダカの寝床 越冬に

2022.11 メダ活
12月以降になると気温も下がり
メダカの活動も暖かくなる春頃まで、
越冬します。

水槽とビオトープに柿の葉、ビワの葉を!
何も入れなくても良いのですが、
今年は越冬様に柿の葉とビワの葉を
入れました。ビワの葉には殺菌効果も有り
病気予防にも良いですね。






https://youtu.be/4pMD9hx0liQ


2022年11月26日(土)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

ウナギ

暑くて参りま~す
今日は土用の丑の日でしたね。
夏バテしない様に、何を食べたのでしょうか?
我が家はスーパーのウナギ弁当と手巻き寿司など
美味しく頂きました。
 
我が家のペットはウナギも飼っています。
6匹いますが大きさのは50㎝位に成りました。
手から餌も食べたりして可愛いです。
昨日は水槽の掃除をしました、15年位は生きる様ですね。



2022年7月23日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

金魚

4月に孵化したばかりの針子をアップしてから、
3ヶ月が過ぎ色も付きだし大きく成りました。
沢山育ちご近所さんにお裾分けしました。
可愛い金魚に子供達は大喜びです。
いままでに約100匹程引き取られて行きました。
金魚の卵から飼育したのは初めてですが、
何とか育ち良かったです。
まだまだ沢山いるので、今度は金魚あげますの
張り紙でも! 
そうそう改良メダカも飼育中です。















2022年7月19日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

トンボ

先日 蓮の花を見に行ったのですが、
午後でしたので花は殆ど閉じてしまっていました。
やはり見事に咲いた花を観るには早朝から行かないとダメですね! 分かっているんですがね…

なのでトンボ撮りして帰って来ました。
赤トンボ、シオカラトンボが楽しめました。















2022年7月16日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

てんとう虫

荒川の河川敷で見つけたてんとう虫
春になり、小さな生き物達も活動しだし
色々見掛ける様に成りました。

てんとう虫はアブラムシり捕食して、
アブラムシは植物の養分を吸い余った糖分を
お尻から出し、アリがその糖分を貰う、
お礼にアブラムシを守ってあげる(共生)
てんとう虫はアリに攻撃され退散します。
生き物の生き抜く為の知恵は感心する
ばかりです。















2022年4月28日(木)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

金魚孵化

2022.4.8
およそ15年飼っている金魚が卵を生んで、
昨日孵化しました。(金魚スクイの金魚、和金)
目が大きく透き通りなんも可愛い。



2022年4月8日(金)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

ネコ

10連休ですが、
出掛けられる人 出掛けられ無い人
休めない人 色々な方達がいますよね~
お休みは嬉しですが、観光地は何処も大変な混雑でしょう!

どう過ごしましょうかね?



10連休 暇そうな猫がいました(笑)





2019年4月27日(土)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

サンシャイン水族館 3 クラゲ

サンシャイン水族館  

幻想的なクラゲは人気が有りますね♪

ゆらゆら漂い観ているだけでも、
何となく落ち着きますね。

嫌いな人も多いですがね(笑)















2018年6月16日(土)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

サンシャイン水族館 2 空飛ぶペンギン

サンシャイン水族館

イベントも色々有りますが、やはりメインは

空飛ぶペンギンかもね♪

可愛いペンギンは見ているだけで楽しめました。

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/















2018年6月15日(金)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

サンシャイン水族館 餌付け♪

2018.06.09 

この日は数年振りにサンシャイン水族館に

行って来ました。

開園当初にも来ましたが、リニューアルされ

楽しみ方も増え随分変わりましたね。

今日の画像は、大水槽の餌付けです♪



餌やりの時間で~す、魚達はもうパニック状態に!
お姉さんダイバーが見えません(笑)



飛びエイには手渡しで・・・イカの切り身かも?


最後はこの子の番に 水槽の中で一番大きいトラフザメ
とてもおとなしいサメちゃんです♪
餌はやはりイカの様な?



とても楽しい昼食タイムでしたよ~
生き物は観ていて飽きないのが良いですね。



2018年6月11日(月)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 動物 その他 | 管理

マグロ

葛西臨海水族園と言えばマグロですよね。
見に来ていた人が思わず大声で美味しそうって・・・

暗い場所では簡単便利なコンパクトデジカメの方が
綺麗に撮れますね。






流してみたのですが・・・ん~


大きなハタも可愛かったです。


ナポレオン 正面からは面白い顔をしていました。


2009年2月6日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(10) | 動物 その他 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後