楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


風船唐綿 (ふうせんとうわた)

この花は風船のような種が入った袋が出来て、面白いです。花は小さく1cm位です。風船は8~10cm位になり柔らかい刺が沢山有ります。
この花は何故か写し難い花でした。



一つの茎に花が4~5個つきます。


蕾の時は沢山アブラムシがつきます、何度もアシナガバチが来て蜜のような物を吸いに来ます。


この中に綿毛のついた種が沢山入っています。
秋に割れて順番に出て来ます、綿毛がキラキラして居てとても綺麗です。
風船葛に良く似た花です。






2005年7月20日(水)20:25 | トラックバック(0) | コメント(10) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

この花も

初めてみました。よくわかります。
itoさんの↓のチョウトンボもきれいに撮られてますね。難しいのにいい感じです。
どれも素敵なのばかりです


 by さなぎ | 2005年7月20日(水)21:14

Reこの花も

さなぎさん こんばんは。

初めて見たのですか、あまり見かけない花かも知れま

せんね。風船が出来て面白いですよ。

チョウトンボはたまたま撮れました、飛び物は以前か

ら狙っていました。(笑)

何時も見て頂き有り難うございます。


 by ito | 2005年7月20日(水)21:21

花と昆虫

こんにちは、itoさん
花と昆虫、いいタイミングで撮られましたね。
私も昨日、ひまわりとミツバチを追いかけ
ました。
あたりまえだけど、itoさんのように綺麗に
撮れないです。

この写真はどのくらい被写体に近づいて
撮られたものなのですか?


 by Alias | 2005年7月21日(木)12:56

Re花と昆虫

Aliasさん こんにちは。

ヒマワリの花も今は綺麗ですよね、

大きな花にハチが何匹いたのでは無いでしょうか。

この時のハチの距離は10cm位だったと思います。

Aliasささんはどんな感じに撮れたのでしょうか?

同じくらいに撮れていたら綺麗なヒマワリが見えない

ですね(笑) UPも楽しみにしています。


 by ito | 2005年7月21日(木)18:11

10cm・・・

お返事ありがとうございました。
かぶりつきですね^^
今度挑戦してみます。
あっ、でも私よく虫に攻撃を受けるの
ですよ、10cmは近づきすぎだな。
ひまわり、マイアルバムにUPしました。
よくよく見ると同じ写真ばかり。
ですので、ぱっと見て下さいね^^


 by Alias | 2005年7月21日(木)21:52

Re10cm・・・

Aliasさん こんばんは。

どうもどうもです。 10cmではかぶりつきですよ

ね、ハチが良く見えましたよ~ (笑)


>ひまわり、マイアルバムにUPしました。

拝見しました、凄いですね一面のヒマワリ畑で綺麗で

すね。色んな場面を写されていて楽しめました。

東京ではとても見る事が出来ません、Aliasさ

んが羨ましいです。

ハチ君しっかり撮れていましたよ、大きなヒマワリに

良くマッチして良い感じですね。

ミツバチは近くまで寄っても怖く有りませんので、

是非大写しにもチャレンジしてみてくださいね。

そうカメラはマクロ撮影が出来ますよね、どのような

カメラをお使いですか? 差し支えなければ教えて下

さい。


 by ito | 2005年7月21日(木)22:43

こんばんは、itoさん

昨日、投稿に失敗したと思っていたコメント
ちゃんと届いていたのですね。
カメラはFUJIFILMの
Finepix F700を使っています。
花を撮る時にバックをぼかしたいのですが
説明書を読んでも分らない、愚か者です^^


 by Alias | 2005年7月22日(金)18:50

こんばんは Aliasさん

サイトがブログのメンテナンスをして居たようです。

ご迷惑をお掛けして申し訳有りませんでした。

コメントもちゃんと届いていました、良かったです。

Finepix F700ですか、良いカメラですよね。

解像度も良いしオールマイチィーで何でも撮れてしま

いますね。しかもコンパクトで使いやすいですね。

>花を撮る時にバックをぼかしたいのですが・・・

その場合には、マニュアル露出で絞りを開けてみては

どうでしょうか? この場合ピントが浅く成り背景が

ボケて写せます。明るく成りますのでシャター速度

を幾分速くした方が良いと思います。

色々試して見てくださいね。気に入りの写真が撮れる

と思います。


 by ito | 2005年7月22日(金)21:19

ありがとうございました

という事は私のカメラでも背景をぼかす事が
出来るのですよね。
しっかり説明書を読みたいと思います^^
今日は珍しく風がでて過ごし易かったです。
itoさんも元気に夏を乗り越えてくださいね。


 by Alias | 2005年7月23日(土)17:03

Reありがとうございました

Aliasさん こんにちは。

そうですねマニアル設定が
出来るようですので試して見て下さいね。

今日は過ごしやすい1日でしたね、でも
先程東京に地震が有りました、仕事を
して居たのですが結構揺れましたよ~

これから夏本番ですね、お互いに暑さに負け
無い様にしましょうね。夏風邪にも気おつけて
下さい。


 by ito | 2005年7月23日(土)17:58


(1/1ページ)