楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 


2006年12月27日を表示

お化け煙突 イルミ

ご存知方も沢山おられると思いますが?
そう言えば(TV、こちかめ)で知った方も居ますよね・・・
足立区役所跡地に記念モニュメントが有ります。
昭和30年代頃に東京の下町には東京電力の大きな4本煙突が有りました、当時東京で一番高い建造物と言う事で大変親しまれていました。場所を変えて観ると4本が3、2,1本に見えます。そんな事で通称お化け煙突と言われています。煙突を毎日眺めながら小学校に通っていました。記念モニュメントを観て昔の事を思い出しました、東電の社宅には同級生も沢山いて毎日の様に石炭山、コークス山、トロッコ、池(溜まり水)で遊んだ頃を思い出しました。もちろん立ち入り禁止です(笑)
◎当時の隅田川には鰻が沢山いたのを覚えています。
◎西新井橋、堀切橋はまだ木の橋でしたよ。
◎当時千住には映画館が5箇所ありました。
洋画はミリオン座のみ!
◎千住5丁目は都電の終点でした。(日光街道)
◎寿劇場と言うのも有りました。(下町の演芸場)

googleで、お化け煙突を検索してみました。 
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E5%8C%96%E3%81%91%E7%85%99%E7
%AA%81&lr=
lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:jafficial&client=firefox



3本


2本


1本


空まで伸びた4本のライトは煙をイメージしたそうです。


2006年12月27日(水)22:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景 | 管理

サルバドール ダリ

生誕100年記念 ダリ回顧展は2007年1月4日まで開催 お正月に行かれて見ては如何でしょうか。

公式HPはこちらです。
http://www.dali2006.jp/






入り口近くの紅葉が綺麗でした。(12/24日)


2006年12月27日(水)00:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理


(1/1ページ)