楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 



~説明~
花 自然

黄色い花

今の季節で黄色いお花ならば、

花菖蒲がまんかいに咲き楽しめますね。

私も観てねと言わんばかりのビヨウヤナギも

見頃ですね🎵









2022年6月23日(木)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

サボテンの花

ベランダの片隅で!
普段余り気にしていないサボテンですが、
毎年今頃になると透けるような見事な花を
咲かせます。1~2日だけはどんな花よりも
綺麗でベランダの主役です。






2022年6月21日(火)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ネジバナ

梅雨入りで毎日スッキリしない空模様ですね!

散歩途中に小さなピンク色のお花が咲き出した。
螺旋状に可愛らしいお花が並んだネジバナでした。
空地や土手等で見られ、雑草の様なお花ですが
ラン科なんです、極希に色花も有ります。
(2008.6月に画像アップ済みかと)

http://ito34.btblog.jp/ig/b/kulSc18GM4864E1DD.jpg









2022年6月16日(木)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

#ラッキードクダミ 2

6月11日
今日もドクダミの花です。
散歩しているとドクダミの花が気になります❗
またまたラッキードクダミを探しました。
自転車なので散策場所は色々です。

今日は、5枚のラッキードクダミは10個有りました。
6枚のも先日に続き1個見付かりラッキーでした。












2022年6月11日(土)21:03 | トラックバック(0) | コメント(1) || 管理

ラッキードクダミ、超ラッキードクダミ

2022.6.7
関東も昨日から梅雨入りしましたね。
雨降りばかりに成りますが、梅雨明けまで
しばらく待つしか無いですね!

ドクダミの花ですが、5枚咲きは

ラッキードクダミと言う珍しい花だそうです。

ネット検索すると、あ~なるほどそうなのね。

ならば面白そうなので探してみるか、

今まで気にして見なかったので!

ここ数日、ドクダミばかり探し回わりました(笑)


探した結果
3枚



4枚 通常咲き


5枚 あった。ラッキードクダミ
場所を色々変えて探しました、3つ見つかりました。



6枚 これは凄い❗
探しても先ず見付から無いかも?
超ラッキードクダミ と命名しました(笑 )



八重咲き 当ブログでお馴染みのドクダミです。
今年も綺麗に咲きました。



2022年6月7日(火)20:33 | トラックバック(0) | コメント(1) || 管理

不思議な葉?

不思議な葉 ルスカス🎵
3月に結婚式有り帰り際にお花を頂来ました。
大きな花瓶に入れ楽しんでましたが、数日後には
花が傷み元気が無くなり処分したのですが、
頂いた時と同じ状態で青々した葉が有りました。
花束の中に青物として入っていた葉の付いた
枝が数本なんです、なんか処分するのも可哀想なので花瓶に入れ約2ヵ月に成るのですが一向に枯れる気配無し、根も出てこない これはナニ⁉️
調べてみると、不思議な葉として色々出てきました。
ルスカスと言う植物でした。
花瓶に入れて置いて花が咲いたりするらしい❗
挿し木でなら根も出て育っのか、どうも難しいらしい。しばらく様子見です。

葉は退化して葉ででわ無く枝だそうです。
なるほど、、、



葉の真ん中あたりから、
細長い葉の様なものが出てきました❗
枝から葉が出てきたと言う事ですかね⁉️



このなのです、あら不思議


葉の真ん中あたりに、小さな突起物が出てきました。
花が咲くのかな⁉️
不思議な植物、ルスカスでした。



2022年4月27日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

青い花 シラー

今年もシラーの花が咲きました。
ユリ科の球根なので手間要らず❗
毎年咲いて開花から10日間ほど
楽しめます。









2022年4月27日(水)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ネモヒラ

春の小さな可憐なお花 ネモヒラ
芝桜も見頃になり色んなお花が楽しめる
良い季節に成りました。
広大な公園に一面ブルーのネモヒラは
とても綺麗ですよね。
小さな公園に咲いていたお花を
観てきました。
一年草ですが花色も数種類有り
目を楽しませてくれます。
※花言葉は 
可憐 何処でも成功 あなたを許す












2022年4月22日(金)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

シロバナタンポポ

3月半ばの事ですが、お散歩中に見掛けた
白いタンポポ、(シロバナタンポポ)です。
絶滅危惧種

在来種ですが都内で偶然見付けるのは
まず無いですね?
今年も葛飾区の都立水元公園に
散歩ついでに見に行って来ました。
およそ見頃は10日程です、咲き終わり直ぐ
綿毛に成るのて見られただけでも
ラッキーな散歩と成りました。









2022年4月19日(火)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

シンビジュウム

庭の花(ベランダ園芸、他)
町を歩けば、春のお花が目を楽しませてくれる
良い季節ですね🎵

我が家のベランダにも菜の花や
サクラ草、水仙(おわり).シンビジュウム、
チューリップ他が咲き毎日楽しませてくれます。

今年のシンビジュウムは花付きも良く
2年前に株分けしたどの鉢も良く咲いています。
1枚目のシンビジュウムは、1鉢に花が9本出て
咲いています。






二階のはお花 マーガレットも咲いて賑かに🎵


こぼれ種から咲いたサクラ草、菜の花
そろそろ見頃も過ぎました。



真っ白な可愛いお花 白雪芥子(シラユキケシ)
今年も数輪咲きました。



2022年4月17日(日)15:49 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

今日は雨

関東地方は台風1号の影響で、
昨日から約10℃も気温か下がり寒いですね!
春雨ですが冷たい雨が降っている。






小さな可愛いお花はマツバウンラン


サクラ 祭りの後
最後の一輪が散りました。
今年も楽しませてくれて、ありがとう。



2022年4月15日(金)18:13 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

花桃

花桃 
ハナモモの花色も色々な種類が有り
、観ていても飽きない花ですね🎵












2022年4月14日(木)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

桜神社

桜神社
足立区の京成線の千住大橋駅近くに有ります。
満開のソメイヨシノ桜が終わり、今度は
八重桜が見頃に成りました。






2022年4月13日(水)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

緑のサクラ(御衣黄桜)

緑のサクラ、御衣黄桜( ギョイコウ )
今年も満開近くに成り楽しむ事が出来ました。















2022年4月10日(日)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

秋ヶ瀬公園サクラ

今日は、今季初の夏日と成り暖かったですね🎵

水曜日は浦和市の秋ヶ瀬公園に行って来ました。
公園のサクラは半数近く散って仕舞いましたが、
サクラ草公園近くには遅咲きのサクラが満開で楽しめました。















2022年4月9日(土)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

隅田川のサクラ

2022.4.6 お散歩
隅田公園のサクラも見頃を過ぎた様ですが、
今度は八重桜や花桃等、春のお花が色々
楽しめますね。












2022年4月6日(水)13:44 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

夜桜 

2022.4.1 超久し振りの投稿です。
まだまだコロナ禍で出掛ける事が少ないですが、
以前の様に画像投稿が出来る様にしたいと思っています。スマホのスナップが多く成りました。

今日は4月と思えない寒い1日と成りましたね。
皆さん見頃のサクラを色々楽しまれて
いますので、散歩がてら近所の
満開夜桜を見てきました。(徒歩5分、隅田川)



2022年4月1日(金)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

春紅葉

10連休もあっと言う間に終わって仕舞いましたね!
この先の休日は当分無くちょと残念!

新緑が綺麗に成り綺麗ですね。
モミジやカエデも色んな種類が有りますね。
時々見掛ける紅葉ですが、新葉が赤く染まり
その後また緑色に変わる種類も有りますが、
その様な紅葉は春紅葉と言うそうです。















2019年5月7日(火)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

林道に咲く花

埼玉県 東秩父の林道に行って来ました。

林道に咲く花 この季節は色々咲いていますよね♪

ただ走り去るだけでは無く、お花ものんびり楽しむ

のが好きなライダーです。



小さな可憐な二輪草 仲良く寄り添い可愛いですよね。
某林道には群生地が有りました。



森の中でひっそりと咲く山吹の花
森では野鳥が囀り清流の音だけが聞こえ
るだけです、とても心地よく森林浴で癒さます。



東秩父の林道沿いに春のお花が咲き乱れ
とても綺麗です。



山桜も満開でした。


2019年4月29日(月)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

緑の桜

2019.04.09 

今年も近くの公園で緑色の桜を観て来ました。

八重咲の御衣黄桜が(ギョイコウ)咲き出しました♪

この種類は最近色んな場所で見掛ける様に成った気もします。






2019年4月10日(水)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(2/41ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後