| ネモフィラ |
|
 |
| ベランダのガーデニング ネモフィラ、数年ぶりに種をマキ 淡いブルーの綺麗なお花が咲きました。 ベランダでは水仙と桜も終わり、菜の花やチューリップ、フリージア等が咲いています。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2023年4月3日(月)18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 桜 墨堤さくらまつり |
|
 |
| 2023.3.19 隅田公園の桜も少しずつ 咲きだして来ました。 さくらまつりの案内板も出され ています。 町内会の出店もオープンされた 所も有りました。 開花の見頃は、今週の土日が 良さそうな感じです。 でも水曜日以降が雨予報ですが、 日曜日は晴れるみたいです。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2023年3月20日(月)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| サイカチ |
|
 |
| 公園散歩 公園散歩でこの時期に見掛ける 面白い木の実が有ります。 遠くから見るとまるでヘビか何か生き物 でもぶら下がっている感じで、ちょと不気味な植物です。 正体はサイカチと言う木のサヤだそうです。 (種は出た後です。) 大きさは約20~30㎝程 サヤは洗剤や漢方薬等に使用したそうです。 面白い植物が有るもんですね。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年12月6日(火)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 真っ白の花 ヒイラギ |
|
 |
| ヒイラギ 真っ白の花が咲いていました。 金木犀と同じモクセイ科のお花です。
| |
 |
|
| |
|
2022年10月24日(月)13:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| サギ草 |
|
 |
| 暑い 暑い 連日猛暑で参って仕舞いますね。 夏だから仕方ないですが、熱中症やコロナにも 十分注意しながらこの夏を乗り越えましょう。
ちょと涼しげな白いお花を… サギ草を、花なのに飛んでいる様ですよね。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年7月29日(金)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 大賀ハス |
|
 |
| 先日トンボ写した場所の大賀ハス 午後からでしたので花は閉じられ残念でした。 また行ってみようかな❗
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年7月17日(日)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| カラスウリの花 |
|
 |
| カラスウリの花 花言葉は 誠実、よき便り、男ぎらい だそうです。
なんかモジャモジャした不気味なお花ですよね。 でもレースのようです綺麗です。 開花期は7~9月ごろまで楽しめる様です。 開花は日没後から日の出る前までらしい? 時々昼間でも咲いているのを見掛けますが!
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年7月15日(金)10:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 白い露草 |
|
 |
| 昨日の関東は雨でしたが、埼玉方面は大変な豪雨で かなり被害が出たようで心配です。
一夜開けてベランダの露草も咲きだしました。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
| こちらはモンカタバミのお花
| |
|
2022年7月13日(水)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| イワガラミ |
|
 |
| 白い花 アジサイに似ている可愛いお花 イワガラミと言うお花です。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年7月10日(日)14:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| キンシバイ |
|
 |
| 黄色い花 キンシバイ(オトギリソウ) 先日アップしたビヨウヤナギに似ていますが、 良く見比べてみると違いも分かると思います。 同じオトギリソウ科に成ります。
※下のトラノオの画像3枚目は、手違いでアップしてしまいました。大変申し訳ありません。
| |
 |
|
| |
|
2022年7月8日(金)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| オカトラノオ |
|
 |
| 山野草 野山や高原、森などで観られますね。 真っ白い小さなお花が沢山並んで綺麗でした。 この花は園芸種も色々有りますね。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年7月8日(金)11:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 半夏生 |
|
 |
| 7月2日 半夏生(はんげしょう) 水辺の花ですが、なんか涼しげで面白いですよね。
今日は半夏生とタコの日とか?
| |
 |
|
| |
|
2022年7月2日(土)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 黄色い花 |
|
 |
| 今の季節で黄色いお花ならば、
花菖蒲がまんかいに咲き楽しめますね。
私も観てねと言わんばかりのビヨウヤナギも
見頃ですね🎵
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年6月23日(木)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| サボテンの花 |
|
 |
| ベランダの片隅で! 普段余り気にしていないサボテンですが、 毎年今頃になると透けるような見事な花を 咲かせます。1~2日だけはどんな花よりも 綺麗でベランダの主役です。
| |
 |
|
| |
|
2022年6月21日(火)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| ネジバナ |
|
 |
| 梅雨入りで毎日スッキリしない空模様ですね!
散歩途中に小さなピンク色のお花が咲き出した。 螺旋状に可愛らしいお花が並んだネジバナでした。 空地や土手等で見られ、雑草の様なお花ですが ラン科なんです、極希に色花も有ります。 (2008.6月に画像アップ済みかと)
http://ito34.btblog.jp/ig/b/kulSc18GM4864E1DD.jpg
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年6月16日(木)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| #ラッキードクダミ 2 |
|
 |
| 6月11日 今日もドクダミの花です。 散歩しているとドクダミの花が気になります❗ またまたラッキードクダミを探しました。 自転車なので散策場所は色々です。
今日は、5枚のラッキードクダミは10個有りました。 6枚のも先日に続き1個見付かりラッキーでした。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年6月11日(土)21:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | 花 | 管理
|
| ラッキードクダミ、超ラッキードクダミ |
|
 |
| 2022.6.7 関東も昨日から梅雨入りしましたね。 雨降りばかりに成りますが、梅雨明けまで しばらく待つしか無いですね!
ドクダミの花ですが、5枚咲きは
ラッキードクダミと言う珍しい花だそうです。
ネット検索すると、あ~なるほどそうなのね。
ならば面白そうなので探してみるか、
今まで気にして見なかったので!
ここ数日、ドクダミばかり探し回わりました(笑)
探した結果 3枚
| |
 |
| 4枚 通常咲き
| |
 |
| 5枚 あった。ラッキードクダミ 場所を色々変えて探しました、3つ見つかりました。
| |
 |
| 6枚 これは凄い❗ 探しても先ず見付から無いかも? 超ラッキードクダミ と命名しました(笑 )
| |
 |
| 八重咲き 当ブログでお馴染みのドクダミです。 今年も綺麗に咲きました。
| |
|
2022年6月7日(火)20:33 | トラックバック(0) | コメント(1) | 花 | 管理
|
| 不思議な葉? |
|
 |
| 不思議な葉 ルスカス🎵 3月に結婚式有り帰り際にお花を頂来ました。 大きな花瓶に入れ楽しんでましたが、数日後には 花が傷み元気が無くなり処分したのですが、 頂いた時と同じ状態で青々した葉が有りました。 花束の中に青物として入っていた葉の付いた 枝が数本なんです、なんか処分するのも可哀想なので花瓶に入れ約2ヵ月に成るのですが一向に枯れる気配無し、根も出てこない これはナニ⁉️ 調べてみると、不思議な葉として色々出てきました。 ルスカスと言う植物でした。 花瓶に入れて置いて花が咲いたりするらしい❗ 挿し木でなら根も出て育っのか、どうも難しいらしい。しばらく様子見です。
葉は退化して葉ででわ無く枝だそうです。 なるほど、、、
| |
 |
| 葉の真ん中あたりから、 細長い葉の様なものが出てきました❗ 枝から葉が出てきたと言う事ですかね⁉️
| |
 |
| このなのです、あら不思議
| |
 |
| 葉の真ん中あたりに、小さな突起物が出てきました。 花が咲くのかな⁉️ 不思議な植物、ルスカスでした。
| |
|
2022年4月27日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| 青い花 シラー |
|
 |
| 今年もシラーの花が咲きました。 ユリ科の球根なので手間要らず❗ 毎年咲いて開花から10日間ほど 楽しめます。
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年4月27日(水)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|
| ネモヒラ |
|
 |
| 春の小さな可憐なお花 ネモヒラ 芝桜も見頃になり色んなお花が楽しめる 良い季節に成りました。 広大な公園に一面ブルーのネモヒラは とても綺麗ですよね。 小さな公園に咲いていたお花を 観てきました。 一年草ですが花色も数種類有り 目を楽しませてくれます。 ※花言葉は 可憐 何処でも成功 あなたを許す
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
2022年4月22日(金)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花 | 管理
|