楽しく撮ろうデジタルカメラ
 
ジャンルを問わず色々楽しんでいます。
 



~説明~
花 自然

今日、開花

今日は朝から良く晴れて、とても暖かかったですね

ベランダのサクランボの花が、数輪開花しました。
昨年は蜂さんも少なく、実が例年の半分くらいしか生りませんでした。
今年も5月の連休頃が楽しみです!

サクラの開花も近い様です♪






2010年3月12日(金)01:08 | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

今日は雪に

3月9日

3月に入り春のお花も色々咲き出しましたが、
今日はまた東京にも雪が降りました。
ベランダのサクランボも咲きそうでしたが、
開花も遅れそうです。






2010年3月10日(水)01:24 | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

白梅

白梅をアップしてみました。
昨日も雨で撮りに行かれませんでした。















2010年3月8日(月)19:56 | トラックバック(0) | コメント(8) || 管理

紅梅

梅の香りに誘われて・・








2010年3月5日(金)21:26 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

寒桜も満開

都市農業公園(足立区)
今日は寒い中、バイクで行って来ました。
梅の花も紅白揃って満開でしたが、寒桜も既に満開でとても綺麗でした。
黄色いお花の福寿草も梅の木の下で咲いていました。

◎新宿御苑の寒桜も満開だそうです!









寒桜とヒヨドリ





2010年2月14日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

ロウバイ

透ける様なお花でとても綺麗でした。





2010年2月5日(金)00:02 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

額入りに

撮りためた樹皮の画像を額に入れてみました。
フレーム加工はフォトショップです。

1~2は雨に濡れたケヤキです。



ケヤキ


ミズキ


ハンノキ


木の名前は調べ中です。


2010年2月1日(月)19:47 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

樹形

森や公園を散策していると、思わず足が止まる時があります。
それは木肌で有ったり顔に見えたり色々ですが!
皆さんはもそんな経験が1度は有るかと思うのですが?
樹木も色々探して見ると、変わった物もあり面白いですね。

1~3は 桜の巨木です。
1は、顔が沢山有る様にも見えるのですが・・・
2は 同じ木にこんな感じに見える処も有りました。
3は なんだか良く判りません(笑)






モノクロで写してみました。








2010年1月30日(土)19:57 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

黄色いお花

シナマンサク(金楼梅)
面白いお花ですよね。
これは黄色ですが、赤花もあります。









昨年の画像ですが・・・マンサクの赤いお花です。昨年2月14日撮影
今年はまだ蕾で写せませんでした。



2010年1月29日(金)20:58 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

紅葉

松戸市ににある古寺に紅葉を見に行って来ました。
本土寺は(北小金)紅葉、紫陽花寺として有名ですが、 昨年行って来ましたので今回は同じ北小金の東漸寺(とうぜんじ) にしました。 紅葉も見頃でとても綺麗でした。
無料で見られるのが良いですね。
何時もの様に記念写真を・・・参道に堂々と止めて(笑)

東漸寺のHP http://www.tozenji.or.jp/















2009年12月10日(木)21:41 | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

巾着田 2

続きですが、まだまだ見頃で楽しめそうです。














2009年9月24日(木)12:54 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

巾着田

9月20日
今年も日高市の100万本の彼岸花を見に行って来ました。
行かれる方は車より電車利用の方が
良いかと思います。
バイクで行ったのですが、大渋滞で
3時間もかかってしまいました。




オフィシャルサイト
http://www.kinchakuda.com/















2009年9月22日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

鷺草(サギソウ)

梅雨明けと言うのに、はっきりしない天気が
続きますね。
これから暑さも厳しく成りますので
お体にも十分気を付けてください。

夏の花
鷺草は変わったお花で面白いですね。
まるで鷺が羽根をひろげた様な
形の花でとても奇麗でした。

蘭(らん)科















2009年8月6日(木)22:11 | トラックバック(0) | コメント(8) || 管理

大賀ハス 3

似たようなお花ばかりですが、またハスを。














2009年7月8日(水)19:13 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

大賀ハス 2

堀の内公園の続きです。














2009年7月6日(月)22:41 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

大賀ハス

今日の天気は曇りでしたが、バイクの調子を見ながら
足立区堀の内公園の大賀ハスを見て来ました。

着いたには、ハス撮りには遅い11時頃ですが
幾つか咲いて綺麗でした。
数日前に約150本くらいのお花が折られたそうで
とても残念ですが、蕾もまだ沢山有り暫く楽しめそうです。

この蓮は大賀一郎博士が、1952年(昭和27年)
千葉市検見川東大グランドの草炭層(約2000年前の地層)
から発見した古代蓮の三粒の種を開花させ、種を各地に分けられたそうです。
足立区では平成9年に千葉公園より
分植を受け大切に育てています。















2009年7月5日(日)17:46 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

常盤露草

常盤露草 (ときわつゆくさ)
三角形の白い花がとても可愛いです。






2009年7月2日(木)22:07 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

サボテンの花

車庫でバイクを直していると、近所の方がサボテンの花が
沢山咲いたので写してくださ~いと持って来ました。
聞けば毎年咲くそうですが、こんなに咲いたのは初めてだそうです。



サボテンの花は綺麗ですね。


2009年7月1日(水)23:25 | トラックバック(0) | コメント(8) || 管理

睡蓮とイトトンボ

水元公園 睡蓮池にて。

都内ではあまり見られなくなったイトトンボですが、
水元公園では色んな種類のイトトンボが、
まだまだ沢山見られました。









アオモンイトトンボ





2009年6月30日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

ハナアブ

赤花夕化粧のお花にも、可愛いアブさんが飛んで来ました。





ちょっと暗い感じに成ってしまいました。


2009年6月28日(日)22:39 | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理


(8/41ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後